~天の川工房~  ヘンプの草木染め・手織り製品  その他天然素材の小物 
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:57
2015年03月25日

ひょうたんミニランプ、好評の唐草、かたつむりシリーズを追加しました。昨年は長雨でまともに収穫できませんでしたが、今年もそろそろ種まきの季節、たくさんできるといいな。

2015年03月02日

去年から扱いはじめたオーガニックコットン織り上がった生地を見ながら「何にしようかな~」と悩んで長いこと手付かずでしたが、この薄さ・柔らかさはやっぱり直に着る下着に!と作ったのがこれです。枚数限定あとはブラウスにします。現在ブラウスのデザイン考え中です。請うご期待!

2015年02月22日

寒くてちっとも仕事が進みませんでしたが、そろそろ春の気配が。

新商品もできました。最近スマホに代えた私ですが、付属品も入って使いやすいケースはできないものかと考えたのがこれです。

2014年12月25日
12月30日(火)か1月6日(火)まで発送業務はお休みさせていただきます。よろしくお願いします。
2014年12月11日

夏は雨ばかりでほとんど腐ってしまった畑のひょうたん。まともにできたのが2個だけ、という悲しい結果に。たくさんできた他県の友人に分けてもらってなんとか今年の新作ができました。楽しいけど難しいひょうたん栽培、ますますはまります。   プレゼントにどうぞ!

2014年11月12日

11月22日(土)高知 池公園「オーガニック・マーケット」にて

機織りワークショップ第2弾、腰機をします。柱や木に引っ掛けて、自分が織り機の一部になります。

「布作りの原点」腰機でオリジナルの布を作りましょう!   参加費1500円、定員5名

(予約受付8:30から)9:00~14:00までの営業時間内ならいつでもOKです。

(作業時間には個人差がありますが、2~3時間程度必要です)

 お問い合わせamanogawa314@yahoo.co.jp  宮﨑朝子

2014年10月19日

織り機を使わない、かんたん布作りシリーズその1、

10月25日(土)池公園オーガニックマーケットにて 「板を使ったベルト織り」をやります。

9:00~12:00まで、定員5名参加費1500円 (受付8:30から)

板に直接たて糸を張って織っていく方法。たて糸の本数が少ないのでセットも簡単です。

ベルトやショルダーの紐等、細長いものが作れます。

オーガニックコットンの糸でベルトを作りましょう。

「布ってどうやってできるの?」という素朴な疑問を解明できます!

 

2014年09月29日
今から春先まで着られるヘンプウールのベストができました。8月に染めができなくて作業が遅れてますが、次はオーガニック・コットンを予定してます。
2014年09月21日
急に寒くなってきましたね。あったかいストール登場です。
ただ今ヘンプウールの服を製作中です。
2014年09月08日
9月30日までヘンプショール10%OFF、バンブー(竹)ショールが20%OFFになります。詳しくはショールのカテゴリーをご覧ください。
2014年05月08日
2年に1度の高知での個展です。お近くの方、是非お立ち寄りください。6月7日(土)~22日(日)まで 10:00~18:00まで(6月17日はお休み)星が丘アートヴィレッジ/高知市横内153-1 Tel.088-843-8572  
2014年04月28日
ケースごと開ける便利でかわいいPCケースができました。
とりあえず11インチと13インチ用です。その他のサイズは注文制作します。
2014年04月21日
首にまいてもタオルのように暑くなく、すぐ乾くので今から重宝する手拭い。5つの絵柄ができました。
2014年03月21日
今年はハギレをパッチワークして、鮮やかな色合いになりました。
2014年03月07日
春はすぐそこまで。今から重宝するヘンプ100%のストール、春の色が揃いました。新作ショルダーバッグ、帽子、服と少しずつですが準備中です。
2014年01月23日
 形のおもしろさ、かわいさから毎年栽培しているひょうたんですが、ついにナイトライトができました。益々はまるひょうたん作り、今年もいっぱい作るぞ!
2013年09月30日

天の川工房の手作り品で、わたし自身が日頃愛用・愛飲しているビワの葉製品の販売を始めます。ビワの効能(http://health-long-life.sakura.ne.jp/newpage245.htm)はいろいろあってとにかくおすすめです。
2013年09月16日
畑で栽培している藍、夏の日照りでちっとも大きくならずあきらめていたのですが、9月に入ってちょっと復活。やっとミントグリーンが染まりました。
2013年08月30日
 9月3日~9日まで発送業務をお休みさせていただきます。
注文・お問い合わせは受付ますが、この期間に受けたご注文の発送は10日以降となります。ご了承ください。
2013年07月11日
梅雨時は染めができないので、梅雨明けを心待ちにしていたらこの暑さ。陽に干したら色が飛んでしまいそうな強烈な日差しですが、染めないと糸がないのでがんばります。


  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス